バトン

好きなアーティスト10挙げる
そのアーティストのオススメ一曲挙げる
そのアーティストに一言

だそうです。では早速。

  • PIERROT 「HAKEN KREUZ」
    • ね。去年の自分内音楽シーンはまるっとPIERROTで語れる感じです。いやーまさかね。まさかまさかこういう音楽に傾倒する時が来るなんてね。人生分からないもんです。一年前とかHIPHOPしか聴いてなかったのに。と言う事でPIERROTからハーケンクロイツ、もとい*自主規制です。イントロの十字切りに反応できるかどうか、それをやる事によってカタルシスを得られるかどうかがちょっとした分かれ目だと思っています。何の分かれ目かっていうのはちょっと説明しづらいけどもね。
  • RHYMESTER 「リスペクト」
    • こんなカッコいいおっさんになりたい、とヘッズの心を鷲掴みにして離さない働き盛りの30代。最近の目覚ましい活躍は嬉しい限り。ブログすげー更新したり(師匠)、ベスト出したり武道館でライブだったり。キングオブステージ期待してます。で、リスペクトですが、師匠の名パンチラインを思い出したので挙げてみました。たらこスパのね。最近のだとBest kept〜とけしからんが素晴らしい。
  • LOSALIOS 「chaser」
    • KKP#5にロザリオスの「HAE」が使われてた事から興味を持ってレンタルしてみたら、思いの外アクが強くてビックリしたんですがまぁ何というか、ハイハットスネアバスタムシンバルの波に呑まれてみたらあら気持ち良い。って事です。この曲は特にその感覚が味わいやすい。変態ですよ。変態。
  • あさき 「雫」
    • ポップンギタドラやってたら自然と聴くようになってました。歌詞とサウンドはいかにも!っていうヴィジュアル系なんだけど、あさきの歌うメロディの、「ギリギリ破綻しない綺麗さ」が凄いなぁと思う。非常にメロディックではあるんだけど、それだけじゃ無い危うさというか。情緒不安定というか(笑)これなんてその情緒不安定の最たる曲。上がったり下がったりもうバカじゃないの!
  • グループ魂 「あの歌の故郷を訪ねて」
    • アルバムを重ねる度に歌の数が増えていくんだけど、なんか、どんどん薄くなってってる気がする。歌がね。その分コントのクオリティがヤバい。「RUN魂RUN」くらいが丁度良かったなぁと。これはそのRUN魂の中でも最優良コント。良々が好演。
  • Shing02 「JAL002」
    • HIPHOPっていう音楽と、ラップっていう歌唱方法の特性を知った上で、的確に使いこなしてる。メッセージ性が強いというか。HIPHOPが苦手だって言う人ほど聴いて欲しいアーティストです。そんな真吾さんの002。バックトラックで延々と真吾と航空会社の人の電話でのやりとりが流れている上でラップしてます。憤慨してます。最後の真吾の一言に笑う。
  • 瓜生明希葉 「SFW」
    • これは人間風車で聴いたのか。綺麗な声です。曲によって声を変えているので、しかもそれぞれがしっかり聴けるので、凄いんだなぁと。それよりも注目すべきは歌詞。ネガティブとポジティブを自在に行ったり来たり。これが入ってるアルバム(asin:B000BBU1V6)も一曲単位でネガとポジを情緒不安定に行ったり来たりしてて面白い。瓜生明希葉の曲は芝居の中で聴いた方が素晴らしいので皆そうすると良いと思うよ!
  • SCOOBIE DO 「What's Goin On feat.RHYMESTER
    • 聴いてて気持ちが良い音楽。コヤマの声も楽器の1つとして使ってる気がして、それ含めたバンドサウンドが生み出す疾走感が心地良い。このドラムも変態。キレが良い変態。うん。それプラスライムスって事はもう言う事は無いわけですよ。スクービーのサウンドは、ボーカルっていうメロディを奏でる楽器が乗る事を想定して、弦も打楽器も鳴らしてるので、HIPHOP畑の人とは相性良いんじゃないかなぁ。
  • TWIGY 「FREEDOM」
    • もの凄い癖のあるフローだったりするのに、どんなトラックにでも合う、っつうか合わせてくる所が変態だと思います。TWIGY聴いてると、「実はこの人人間じゃないんじゃないか?」って思えてくるのは多分俺だけだと思います。こんなキチガイみたいなラップしてんのにご飯とか食べるんだぜ?そんなTWIGYから飛び切りポップで明るい曲を。こういう爽快なトラックにでも合うTWIGY。不思議。
  • SOUL SCREAM 「緑の森 feat.YOYO-C」
    • とにかくトラックメイクが素晴らしい。日本屈指だと勝手に思っています。それに乗る2人のラップも個性豊かで楽しい。どんなサウンドでも鳴らせるっていうHIPHOPの特性を存分に活かした曲の数々。その中でもこれは凄い。だって緑の森だもん。サウンドが。一回聴いてみる事をお勧め。


時東ぁみを入れるかどうかでギリギリまで迷いましたが結局俺はあみオタの事しか書いてねーじゃねーかと言う事で外しました。お疲れ。