ラーメンズ 第15回公演 [ALICE]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

自身初の生ラーが思わぬDVD化。てっきりボックスで出るもんだとばっかり思ってたので。単独で発売ってのはDVDじゃ初めて?まぁ良いや。会社がポニーキャニオン名義からwowow名義へ。再生して初っ端の会社ロゴの違いに地味に驚いてみたりした。

本多、wowow、そしてこのDVDと、三回見た感想と致しましては、やっぱ凄いなと。ラーメンズ代表作が出てきたなと。「ラーメンズらしい」の詰め合わせ。言葉遊び、力業、代表コントの最新作と、何だか、「節目」って感じの公演だと改めて思いました。ああ、だから解散だの何だの噂になったのか。

今までの本公演との大きな差違。それは片桐仁の演技の変化だと思いました。今までの片桐の演技って言うのは、「小林賢太郎の頭の中を忠実に再現」してた感があると思うのですよ。言い方悪い気もしますが。しかし今回、片桐の演技は確実に小林のテリトリー外に飛び出してた。「演技者・片桐仁」っていう臭いがした。特に「後藤〜」。今までの片桐じゃない雰囲気をヒシヒシと感じました。
それもあり、完全に今までの本公演とは一線を画すものだったと思います。2人の方向性の微妙な差違が如実に現れたかなと。ラー解散説が盛んに噂されるのも納得。

多分、この微妙な差違に違和感を感じてしまう人も居るでしょう。しかし、自分は、この2人のベクトルが微妙に変わったラーメンズというコンビが、次にどんなアプローチを仕掛けてくるかがとても楽しみです。次はまだ遠そうですが。

あ、アリス自体は面白いから皆観れ。微妙な差違を感じるも良し。笑うも良し。コバ暴走を眺めるのもまた良し。それでは。